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ハードダーツを始めよう

11)ハードダーツで耳にする用語集

アイテム編

サイザル麻を圧縮した素材のスティールダーツ用ボード

バレルの先端で盤面に刺さる針の部分のこと。ソフトダーツのティップ部分

ソフト用ダーツをハードで使うため先端に取り付けるスティールポイントのこと

ダーツボードの得点面を分割しているライン(枠線) =スパイダー

スローライン上に設置される立ち上がりの仕切り線、段差のこと

トーナメントで対戦する相手名や試合時間などが予め記載されている個人別試合対戦表

技術編

ボードに刺さった3本のダーツが近い場所にまとまること。またそのテクニック

前に刺さっている矢にスタック(積重ねる)させる技術
・オーバースタッキング(上へのスタック)
・アンダースタッキング(下へのスタック)

1)スコアボードに記入をするチョーカーの別称
2)追随する矢を受ける為のマーキング矢(マーカーにぶつけて入れたい部分に入れる)

得点外の部分

矢が跳ね返って床に落ちること

効率よく上がる得点の組み合わせ調整

ダーツを投げるときの軸足の向きからくる姿勢のこと

ゲーム編『ゲーム方式』

勝ち抜き戦トーナメント(競技にて順位を決める方式)

勝ち抜き戦トーナメント(競技にて順位を決める方式)で1度負けたら敗退となる方式

勝ち抜き戦トーナメント(競技にて順位を決める方式)で敗者復活戦があるなど2度負けると敗退となる方式

1人 VS 1人

2人 VS 2人

3人 VS 3人

4人 VS 4人

ゲーム編『審判など』

スコアシートへの記入を行う人

ダーツボード脇の(立面)スコアボードに点数を記入する人

1)スコアボードに記入をするチョーカーの別称
2)追随する矢を受ける為のマーキング矢(マーカーにぶつけて入れたい部分に入れる)

ダーツボード脇で刺さったダーツの点数をコール(読み上げる)人

ゲームの限界ラウンド数。リミットまでに決着がつかない場合はミドル(コーク)勝負になる場合が多い

ゲーム編『試合開始時』

(ミドルの先行を決める際に)空中に投げたコインの表裏を選手に問うこと

コイントスの硬貨の表裏。日本の硬貨の場合は「フラワー オア ナンバー」(花の絵側か数字側か)

先行を決めるにあたりブルを狙う1投勝負 =コーク

ボード中心の二重リングの内側部分、50点 =ダブルブル、ブルズアイ

ボード中心の二重リングの外側部分、25点

ミドル(コーク)で一発で決着がつかなかったときに再度投げること

アウターブルよりも外に入ること

ゲーム編『試合中』

盤面に直前に刺さった1本の点数をチョーカーに確認するとき

「スコア?」とチョーカーに質問した時点で刺さっている合計点数(たいてい2本の合計点)

残り点数をチョーカーに質問する時

盤面にささった点数を読み上げること

D20のこと

D16のこと

First9darts avarageの略で削りにあたる最初の9本の時点までの1本あたりの平均点数

上がりで点数をオーバーしてしまうこと =バースト

3本点数外部分に外すこと

ダブルが入って上がること =終了

100点以上の点数を上がること

最も9ダーツに近い本数で上がった記録。個人的にはベスト記録(ダーツ数)

その他

リーグなどの開催場所(店舗)のこと

組織、機構、機関

ダーツ オーガニゼーションの略

負けた時点で終了する勝ち上がり戦

参加者(チーム)が1回以上自分以外と対戦する総当たり戦

自分の所属するチーム店舗(試合会場)で戦うこと

相手の所属するチーム店舗(試合会場)で戦うこと

初心者のこと

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